夏至前後

17日

ありがたいお誘いをいただくも、土日休みではないシフト制の労働者であるがゆえにお断りせざるを得なかった。残念……。でも、こちらが一方的にツイートを見て憧れていた遠い存在だと思っていた方からの突然のDMは、飛び上がるほど嬉しかった。

 

18日

わたしはあまり自分から発話するほうではない、ということに今さら気づく。人とくだらないことを話せるのは嬉しくて、雑談したいと思っているのに、そういえば自分から積極的には話を振ることがあまりない。だから、わたしのような、自分から発話しないタイプの人とはなかなか雑談ができない。

 

19日

よっしゃ帰るぞ〜と思ったらまだ定時の2時間前だった。なぜかとても疲れている。

 

20日

閉店30分前に有楽町のストーンに滑り込んでコーヒーフロートを飲み、日比谷公園で読書した。風が涼しくて最高でした。明日は夏至

 

24日

初台のfuzkue に3時間籠って文庫本1冊を読みきった。1冊を1日で読み終えるのは本当に久しぶりのことで、いい日になった。早く読むのがいいとかそういうことではなくて、少しずつ読み進めるとわかりにくくなってしまう1冊の重量感みたいなものを全身で享受できるのが嬉しい。

 

28日

夢のなかで、空の段ボールを探して走り回っていたら2箱見つけたところでくたびれて吐いた。現実でも吐いているのではないかと思う味がして、慌てて起きたが無事だった。ただ、外の気温は30度で、部屋がとても暑くなっていたのでエアコンをつけた。

それにしても暑い。起きたらホットのカフェオレを飲むのが好きな朝の日課だったのに、それが難しい気温になってきて悲しい。

 

30日

新しい眼鏡をかけて出勤するも、誰も何も言ってくれず、わたしは一体今まで何を、そして今は何を身につけているんだ? と脳が一瞬ぐらっとした。何も言えないくらい似合っていないのかもしれないが、わたしは気に入っているのでもういい。大きめの黒縁で、かけると以前の顔よりもおとなしくて従順そうな感じが減るのがお気に入り。