春めく

4日

仕事帰りに試写会へ行き、『ガール・ピクチャー』を観た。18歳になる3人の女の子の3週間を描いた、フィンランドの青春映画。3人のうちの1人がアセクシャルかもしれないことに悩む人物だと聞いて観たかった映画で、そういう人が出てくる作品はこれからもいくらでもあってほしい。

残念だったのは、カフェでの試写会で、確保した席はスクリーンが見づらく、あまりいい環境ではなかったこと。でも、何よりも、わたし自身が仕事終わりで疲れていて、全然集中できていなかった。もう仕事帰りに映画を観に行こうとかいう悪あがきはやめたほうがいいのかもしれない、と少ししょんぼり帰宅した。

 

7日

お弁当を準備する元気がなかったので、パン屋に寄ってから職場へ向かう。風がものすごく強い。職場に着くと、日本に来てからまだ日の浅い同僚に「春は風が強い季節ですか」と訊かれた。わたしの思う春はもう少し穏やかだけど、季節の変わり目はたしかに風が強いような気もするし、それにしても、去年もこんなに風が吹いていたんだっけ、と考えて釈然としない返答をする。「これじゃあ桜が散ってしまいますね」と同僚は言った。

この朝の会話を昼休みに思い出していた。今年はあまり桜に気が向かず、花見らしいことをしなかったので、今どれくらい花が残っているのかもわからない。でも、そういえば今朝買ったのは桜あんぱんで、値札に添えられた「今年最後の桜あんぱん!」というポップに惹かれて買ったのだった。

 

12日

今年はじめてのアイスコーヒーを飲んだ。カフェの店員さんが小声で「にゃー」とか「よーしよしよし」とか言いながら、食器を運んだりてきぱき働いていた。その人がバックヤードで「帰ったら寝る!!」と言っている声が聞こえたときはもう、パスタを食べながらとびきりの笑顔になってしまった。とてもいい職場なんだと思う。